MENU

メディア

ホーム > ナレッジコンテンツ > メディア > 勤務開始7時間目、新人インターン生の社内発信ブログ
メディア 採用・インターン ブログ

勤務開始7時間目、新人インターン生の社内発信ブログ

2018.04.17

皆さんはじめまして、本日よりパーツワンにジョインいたしました、大野エイトです!
「パーツワンに関心がある、パーツワンで働こうかな。」とお考えの皆様へ、新鮮な私だからこそお届けできる
パーツワンの魅力について書いていきます!

[勤務開始前]

「おはようございます!」
先輩方の明るいご挨拶に、少し緊張していた私の気持ちも明るくなりました。
勤務開始10分前、先輩方はすでにお仕事をされていました。
ここにすでにパーツワンらしさが。
誰一人いやな顔をしていません、むしろ笑顔でお仕事をされておりました!
会社のビジョンの明瞭さ、それに向かう仲間との関係性、仕事の楽しさを表す光景でした。

[ディスカッションミーティング]

パーツワンでは出勤後、最初にディスカッションミーティングを行います。
最新のニュースについて一つの記事をもとに、考察し、議論します。

実は私がパーツワンに惹かれた理由の一つがこのミーティング。
社員・インターン生の垣根なく、全員で話し合いをするスタイルは
とても面白く、個性的なメンバーからさまざまな意見が飛び交います。
パーツワンらしい、話し合いの質の高さを感じました。

[お仕事開始!]
ミーティングを終え、ついに初仕事!
それはお茶くみでした。
このお茶くみ、とても奥が深いパーツワンらしさを表すものでした。
お茶を皆さんに飲んでいただき喜んでいただく。
お客さまに誠心誠意対応させていただくパーツワンの姿勢を体得する最初の工程です。

[最初の業務]

パーツワンインターン生、はじめての業務は「経理」です。
経理のお仕事をしながら、会社全体の雰囲気に慣れていきます。

先輩方に丁寧にお仕事を教えていただきながらスタートしました。
「丁寧」と端的に書きましたが、本当に丁寧。
まずはじめに、なぜ経理という仕事をするのかから教えていただきます。
「数字の追求」を念頭に、会社の不利益を出さず、利益を最大化することが目的です。
そのためにひとつひとつの取引額をしっかりと記録します。

記録方法を教えていただきいざ作業開始。
Excelを使用し表を作成していきます。
Excelを使ったことがない方も安心してください!先輩が優しく教えてくださいます。
その後、Excel上の表と書面上の取引額に間違いがないか確認していきます。
パーツワン独自の方法により、スマートに確認を進めていきます。

[お昼休憩]

お昼休憩は全員でお弁当を食べます。
上京したてで一人暮らしの私にとってはこの上ない至福です。
パーツワンが用意してくださる栄養バランスのとれたお弁当を、全員で楽しく会話をしながら食べました。

[午後のお茶くみ]

午後もお茶を淹れます。皆さんのお仕事に少しでもお力添えできるよう誠心誠意、茶葉と珈琲と向き合います。
皆さんにお茶を届けた私に嬉しい一言が。
「コーヒー淹れるの巧いね」。お茶を飲んだ私には本当に美味しかったのかお世辞なのか分かりませんが、
こういった先輩方の後輩へのお心遣いが働きやすさを生み出すパーツワンの素敵なトコロだと思います。

[経理作業の続き]

午前の仕事の続きを開始した私に、初の問題が!
一枚書面の取引書が見当たらない!
こんなとき皆さんでしたらどうしますか?
「始めたばっかりでよく分からない、トラブルを避けたいから黙っとこうかな。」
こう思わせないのがパーツワンの良さです。
個人単位で働くわけじゃなく、会社組織全体として働く。
だからこそ分からないことや問題はしっかり報告して解決するのがパーツワンです。
無事取引書も見つかり、はじめての経理作業を終えました!

[そして今]
そして今、この記事を書いています。
パーツワンが目指すかたち・社会、パーツワンの姿を
今後もこのように包み隠さず発信していきたいと思います!
読んでいただきありがとうございました!

新インターン生 大野瑛斗

採用・インターンの
お問い合わせContact

株式会社パーツワンでは熱意とチャレンジ精神のある新卒、インターンシップ生を募集しています。
ご希望の方は、下記の電話番号、もしくはお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

03-3463-2065

受付 9:00~18:00(平日・土曜)日曜・祝日休み